Sierra23966246s blog

普段の生活でふと思ったこと感じたことを記録していきます^ - ^

何かを続けることの大切さ!

時は、3年前の10月。(2014年)手話を生涯学習のユーキャンを含む。まだ自己学習だけしていた時期である。して、聾唖者とも知り合いまだ間もない時期ではあったが「おはようございます」、「こんにちは」、「こんばんは」、「ありがとうございます」、「お疲れ様です」は、少なくても表現できるようになっていたと思う。このまだ間もない時期。

会話も会話ならぬ会話で指文字ばかりに頼っていた覚えが…。

…こんな同時期に偶々ではあるが何かの弾みで『第9回全国手話検定試験』の記事を発見‼️

まだこのような状況の時期なのに、「初級なら余裕でしょ〜」と、試験を甘くみて5級に挑む。

結果は不合格。また来年挑戦しようと、手話の辞書でわからない漢字聞いたり、引き続きユーキャンのDVDをみたりして自己学習。翌年の2015年10月に再度初級の検定に挑む‼️結果は合格💮💯

前年度はやはり、スピーチが不合格の原因だったそうです。

昨年は、就職だのとなんだかんだバタバタしているうちに試験を申し込む期間が過ぎてしまい昨年は試験を見送りしてしまいました💧

今年10月に4級に挑戦しました!

3月下旬よりサークル員のひとりとして、仲間と共に学習を進め、イベントにも参加する日々。また帰って時間に余裕があればその日に習った単語を辞書でめくる日々。

このような日常生活を続け、今年は4級に挑戦しました!

結果として、今回は一発で合格💯💮することができまさに『継続は力なり❗️』とはこのようなことなのだなぁ‼️と、改めて実感することができました٩(ˊᗜˋ*)و

これからも、日々の学習に加え、日常生活に、仕事に…と励みつつ、来年は3級、そして2級…と、手話の検定もレベルアップを目指していきたい❗️と思います(。ò ∀ ó。)