Sierra23966246s blog

普段の生活でふと思ったこと感じたことを記録していきます^ - ^

手話講習会に参加して

去る、5月20日(土)、6月10日(土)に

札幌視聴覚障害者情報センターにて、センスアップセミナーが開催され参加してきました。

『全通研ってなに?』、『手話通訳を体験しよう!』というテーマで。

そこで私自身が、どうして手話を学ぶことになったのか等、当時から今日に至るまでを照らし合わせて講習会を受けていた。そう、当時はある程度の挨拶や簡単な会話だけ出来るようになれば充分だと思っていた私。しかし聾者と関わったりしているうちにいつしか、全国手話検定があることを知り5級に受かり、後に4級に挑戦する予定である。そしてサークルに入会しサークルの本来の役割等を知り一気に考え方が変わった私。それと合わせて全通研及び札通研への入会も検討中の私ですが、引っかかるのは全通研の活動時間。明日から土日も仕事になってしまうし時間も時間なので毎週参加がきつく・・・😤←サークルはまだ夜で仕事の後だから出来るのですが・・・。

明日また、情報センターにて講習会がありますので参加してしっかり手話語源について学びたいと思います!