Sierra23966246s blog

普段の生活でふと思ったこと感じたことを記録していきます^ - ^

あの日の約束から5年半ちょっとが過ぎた今!

高校生のとき、寄宿舎の先生とある約束をし

約束して5年半ちょっとが過ぎた。

『いつになったら約束を果たせるのだろうか⁇』

日々の生活の中で考えさせられる。何故約束を果たせないのか?

『就労継続支援B型事業所で工賃安いから!』

、『遊びに行きたいけど、普段の作業は休みがち…』

 

一般に就職して、初給料もらってからは最初はその日に余った小銭を貯金箱に入れていた。すぐに一杯になり新たに1つ貯金箱を購入。もちろんこちらもすぐに一杯になってしまった🤦‍♂️

後に500円玉貯金に変更。貯金箱に入れる前に

一枚ぐらいいよね?とかふと手持ち金が不安な時、使ってしまう(>人<;)極力使わないようにはしているが。だからか小銭貯金よりは貯金箱がなかなか溜まってくれないのだ。万が一に備えて身がわり貯金をもしている。これはネットで『貯金貯め方』等と検索したら出てきたので参考にしているだけなのだが。

私は1円玉と5円玉が身がわり貯金に。

何たって、1円玉と5円玉はすぐに財布に入ってくるがあまり使わないので貯めやすいのだ。そして、ある程度溜まったら買い物するついでに持ち歩いて10円玉に。又、銀行などにお願いしまずは10円玉にし50円玉…等と両替し500円玉になってはじめて貯金箱に入るというものだ。

もちろん毎回10円玉にし…ではなく場合にもよるが。

中々溜まるのには時間がかかるのである。『計算がしやすい。また流行りだ。』等の理由で500円玉貯金に切り替えたのだが。

今後は、身がわり貯金の1円玉、5円玉を正式に貯金に入れる様に切り替えようかなぁ?と思う。

ダメならば最初のやり方に戻すしかないのかもしれないが。

また、毎回×2現金払いではなく『早くお金を貯めるコツ』等で検索をかけると今流行の『電子マネーを上手く使って簡単節約術!』等がでてくる。ポイントを貯め、上手く活躍すれば節約になるのかもしれない…だが私はWAONカード2枚。後、1枚はビックカメラポイントカードなのだが。んでおさいふポンタ。

また電子マネーの役割をも果たしてくれる公共交通機関ICカードSAPICAKitaca。を持っている。今後は、電子マネーはあちこちで活躍を見せ始めている、WAONカード1枚だけに、SAPICAKitaca交通機関だけに使う様に心がけ、1日でも早くお金を貯めて先生との約束を実現させたいと思いながら日々生活をしている。だが思っていながら実行に移せない今日このごろ…

日々悩ませられるのである。どうしたら1日でも早く貯められのか。1日でも早く約束を実現させれるのか。

先生は用意して待ってくれている。私も用意して、「頑張ったね!楽しもうね!」と、先生が言ってくれるその日まで。

絶対に約束を実現させたい‼️して、賄いとして小遣いサイトモッピーや、ドットマネーもしているがいつになるやらって感じです💧

気長に焦らずじっくりとも思ったこともあるが、あれから5年半ちょっとが過ぎた今、1日でも早く貯金が溜まるように必死だ。

だがしかし、一方で外出も日々生活の一部になっていると言っても加減ではない私。

気をつけていきたいと思う。