Sierra23966246s blog

普段の生活でふと思ったこと感じたことを記録していきます^ - ^

ミュージカル好きな理由って…

ミュージカルが好きな理由ってなんだろう⁉️最近ふと思った。その経緯を辿ってみた。劇団四季ミュージカルしかみたことないが。

元を辿ればお母さんが私を妊娠してる時に、オペラ座の怪人を観に行き歌のシーンのたびにお腹をドンドン蹴っ飛ばしていたらしい…あっ。そうなの⁉️しか言えないが。(苦笑)

私のミュージカル好きはその影響だろうか( .. )

そして、私が誕生し小学校に上がり始めての学習発表会の時期を迎える。その年の6年生がエルコスの祈。をそして毎年6年生が劇団四季をやっていて私たちの時は、魔法を捨てたマジョリンだった。小1の時は劇団四季そのものの存在を知らなかった。だから当然エルコスの祈が劇団四季ってことも。だがどのようにして劇団四季の存在を知ったか記憶が定かではない。( .. )ただ、小学校在学中に知ったのは確かだ。

毎年6年生がやる劇団四季のミュージカル。観るたびにいつしか感動を覚えた。しかし自分たちの年は歌よりセリフが多くミュージカル感が0だった。(><)しかしいい話だった❗️私の時は、魔法を捨てたマジョリン。本当は今までの先輩たちのようにやりたかったのだがそういう訳にはいかなかった。

そしていつしか何故か家で1人劇遊びをするようになっていた。

…これらのことが重なっているせいか分からないけれど、中学から大学までの部活は演劇部がいいな!と思っていた。そしてそういう舞台の道に進みたいなと。薄っすら憧れを感じていた。当時はアニメもかなり見ていたので声優にも憧れを感じていた。しかし中学から高校まで演劇部がなかったこともありそちらへの道は一旦断念。

『自分がやることはできなくても、気軽に見にいけたらな…東京かぁ…』なんて思っていた矢先に北海道に四季劇場ができることを知り『でかした!何回か観ていつしか自分もあの舞台に!』なんて思ったり(笑)同じ頃ぐらいからだったと思うが1年に一度劇団四季の全国ツアーが北海道にも廻ってくる様に。毎年作業所を早退してまで観に行っていた。今年もついこの間全国ツアーを観に行ってきた。しかし今は求職中なのでグループホームから真っ直ぐ直行という形になったが。

今年の全国ツアーは、嵐の中の子どもたち。

四季劇場は、ライオン・キング

ライオン・キングや、嵐の中の子どもたちに限らず何回観てもその劇のポスターに書いてあるテーマがはっきり伝わり観る人に感動等が届いている。

いくつかDVDも持っているがDVDでももちろん感動する。しかし生のステージは感動差が違うのだ❗️同じ作品見ていてもだ。

そして感動だけじゃなく、ポスターに書いてある各作品のテーマがはっきり伝わりそれに要点を当てて作品を作ったりしているのが観ていて良く伝わるのだ。

自分もいつか関わりたい。と強く願う。

しかし、調べた感じ私みたいな素人は厳しい感じだ。

それなら今迄通り観る側で個人的に色々研究して見ようと。(∵`)

研究を理由にしている訳ではないがー。(苦笑)

私がミュージカルに嵌ったわけは、これらのことが重なったからではないかと最近になってふと思いはじめてきている。

今迄は、こんなこと思ったことないのに何故だろうか⁉️

と強く最近になり思いはじめたので気持ちの整理がてら今回の記事を書いてみました。(笑)